ホールで残業!

妻子持ちサラリーマンのパチスロ奮闘記。横浜周辺エリアの近況報告や、設定狙いを中心とした実践内容を考察します。

【ファンキージャグラー】それにしてもこのピエロ、ノリノリである

こんにちは。

しじみ@shiji326)です。

 

先日、ハイスペックジャグラーをブン回してきました。

 

個人的にジャグラーは設定推測が非常に難しい機種だと感じています。

 

その日のお店の状況や、全台形や単品、末尾などの狙い目など、どちらかというと打っている台よりも、周りの状況に依存しながら推測をすることが多いです。

 

それ故に高設定をポイしてしまう可能性も高い機種です。逆に高設定を拾う機会も多いと思います。

 

今回は運良く展開にも恵まれ、ポイすることなく閉店までブン回すことができましたので、その結果と、稼働中の考察などを交えて記事にしたいと思います。

 

それでは、いざ舞りましょう!

 

↓ポチっと叩いて応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スロットブログ サラリーマンスロッターへ

 

目次

  

今回のお店とイベント

神奈川県川崎市にある楽園 溝の口店です。

 

私自身、この地域はほとんど知りません。川崎・蒲田や世田谷地区からも近いパチスロ激戦区ということだけは知っています。

 

地元に設定状況に期待できるお店がないことや、遠方からきている友達と一緒にいたため、みんなでワイワイ長いこと遊びやすいところがいいなと思っていました。

 

楽園系列なので、ゾロ目の日がイベントです。この日は2/11で、周年イベントが開催されていたようです。(知らんけど)

 

抽選と入場

抽選人数は約300人。この日は積雪があり、クソ寒い中引いた番号はほぼケツ番

 

入場すると主要なAT、ART機はほぼ埋まっており、空いていたとしても個人的にあまり打ちたくない機種ばかり…。

 

ちょっと離れたジャグラーコーナーに行くと比較的空いていたので、まだ取られていないハッピージャグラーを確保しました。

 

しかし前日のデータを確認すると…

 

全台設定4以上はありそうなデータでした。

 

据置狙いも考えましたが、前日がぶっ飛んで良かった訳ではありません。

 

しかもこのクソ番号で全3台が空いているということは、他のお客さんが据置狙いを避けているということになります。

 

これを避けて、位置的にはあまり目立たないファンキージャグラーの3台島の1台を確保しました。

 

ハイスペックジャグラーとは

冒頭でハイスペックジャグラーをブン回したと言いましたが、そもそもジャグラーのハイスペって何?という話になります。

 

私の中では…

 

みんなのジャグラー

マイジャグラーシリーズ

ファンキージャグラー

ハッピージャグラー

 

あたりが該当するかなと思います。

単純に出率(payout)が高いです。

 

逆にハイスペに該当しないジャグラーは…

 

スーパーミラクジャグラー

ジャグラーガールズ

ゴーゴージャグラー

アイムジャグラーシリーズ

 

これらが思い当たります。高設定でも余裕で死ねるやつです。

 

※スーパーミラクジャグラーは設定6のみ別格でかつBIG偏向型なので、どちらかというとハイスペ寄りです

 

しかしハイスペでない方のジャグラーは出率が低いことに加えて、高設定を捨ててしまう可能性があるため、打つ理由がないとあまり積極的に触れようとは思いません。

 

何はともあれ、こちらのスケベな顔したピエロと戯れて行きたいと思います。

f:id:shiji326:20190221084306j:plain

 

 

実践データ

0〜500G

76 RB

124 RB

14 RB

99 BB

108 BB


500G B3 R2 ブドウ83回(1/6.02)

 

ファンキージャグラーの島(全3台)が全て合算1/100を切っている状況。

 

500〜1000G

222 RB チェリー

41 RB

10 BB チェリー

54 RB チェリー

135 RB

 

1000G B5 R5 ブドウ160回(1/6.25)

 

申し分ない展開。ぶどうも1/6.3切っていれば、このG数なら全然問題ないでしょう。

 

不安要素としては、ファンキージャグラーの他の2台の合算が落ちて、全台形の可能性が若干下がったことくらいでしょうか。

 

そもそもこの日に全台形が存在するのかというのは、店のクセを知っているわけではないので、分からないですけどね。

 

1000〜1500G

178G BB チェリー

73G BB

294G BB

5G RB

 

1500G B8 R6 ブドウ237回(1/6.33)

 

ブドウ確率が少し悪いですが、合算確率も良く、まだまだ粘れる水準です。

 

しかしジャグラーはここから失速して、終わった頃には低設定打たされていました…なんて日常茶飯事ですよね。

 

個人的には、5000Gを越えて合算が設定6以上の数字だったとしても、油断してはいけないと思います。

 

それくらいピエロはセンシティブです。

 

1500~2000G

118G BB チェリー

120G RB

48G RB

 

2000G B9 R8 ブドウ324回(1/6.17)

 

この段階でスロマガの設定判別ツールに数値を入力するとこんな感じです↓

f:id:shiji326:20190211123647j:image

 

数値だけ見れば高設定ですが、あとは周りの状況次第なところがあります。

 

もし仮にお店に高設定が見えていない状況で、自分の台だけ高設定なんて都合の良いことあるか?ということです。

 

そもそも高設定を使うという実績がないお店で、設定狙いをするほど愚かな行為はありません

 

ということで、ここでジャグラーコーナーの状況を確認します。

 

他のジャグラーの状況

・マイジャグラー

f:id:shiji326:20190211130215j:image

 

・マイジャグラー

f:id:shiji326:20190211130223j:image

 

・スーパーミラクジャグラー

f:id:shiji326:20190211131232j:image

 

・ハッピージャグラーVⅡ

f:id:shiji326:20190211131239j:image

 

・ファンキージャグラー

f:id:shiji326:20190211131303j:image

※私は522番台

 

合算だけの判断になりますが、各機種に設定を使っているような傾向が見受けられます。

 

スーパーミラクジャグラーに至っては全台形の可能性もあるのでは…といった状況。

 

ハッピージャグラーVⅡは少し弱めです。

 

他にも注目すべき点はありますが、ジャグラーコーナーのベースが高いことも打ち続けられる理由の一つです。

 

2000〜3000G

354G BB

34G RB

8G RB チェリー

186G BB

102G RB

278G BB

27G RB

87G BB

 

3000G B13 R12 ブドウ502回(1/5.98)

 

合算は落ち着きましたが、ブドウの大収穫祭が開催されたおかげで、コインが全く減りません。

 

3000〜5000G

441G BB

6G RB

89G RB

44G BB

114G RB

66G BB チェリー

11G BB

68G RB

19G RB

35G RB チェリー

154G RB

18G BB チェリー

363G RB

22G RB

309 BB チェリー

51G RB

93G BB

30G RB


5000G B20 R23 ブドウ850回(1/5.88)

 

ここまでくれば高設定は堅いと思います。合算確率良し、RB確率良し、ブドウ良しですが出玉において一番重要なBIG確率がちょっと物足りない…。

 

5000~7000G

522G RB チェリー

2G BB

49G RB チェリー

194G BB

4G RB

134G RB

87G BB

3G BB

236G BB チェリー

18G BB チェリー

161G RB

118G BB

247G RB

1G RB チェリー

75G BB チェリー

180G RB チェリー

 

7000G B28 R32 ブドウ1164回(1/6.01)

BIG確率が1/250のため、もし設定6であればもう少し先行して欲しいところ。あとは閉店までブン回すのみ!

 

7000~9056G

100G BB

25G BB

130G BB

378G RB チェリー

150G BB

122G BB

147G BB

105G RB

47G BB

37G BB チェリー

52G BB

27G BB

105G BB

197G RB

7G RB

28G RB

221G RB

33G RB

76G BB チェリー

115G ヤメ

 

9056G B40 R39 ブドウ1488回(1/6.08)

合算:1/114.6

差枚数:+3866枚(payout率:+114.2%)

 

↓最終データ

f:id:shiji326:20190221084419j:image

 

↓差枚数グラフ

f:id:shiji326:20190221084621j:image

 

↓設定判別ツール

f:id:shiji326:20190221084627j:image

 

 

感想

推定設定6のファンキージャグラーを1日打つことができました。

 

しかしその過程を振り返ると、たまたま設定に期待できそうなお店で、適当に台選びをしたら、その台が高設定だったに過ぎません。ただのラッキーパンチです。

 

今年に入ってからこういった運にも恵まれて、収支的には助かるのですが、いつもこんな調子でツモれるほど甘くはないと思っています。

 

久しぶりに高設定っぽいジャグラーを打って思ったのですが、合算良し、RB確率良し、ブドウ良し、出玉良し、店の状況良しの条件が揃って粘ることができる機種だと再確認しました。(当たり前だろ)

 

もちろん高設定でも全てが順調に行くかと言われたら、それは違いますが。

 

しかし今回は、序盤から良い挙動をしてくれて、出玉的に苦しい時間が少なかったため、運が良かったと思います。

 

やっぱりジャグラーは一日ブン回すよりも1000GでBIG10回引いて即ヤメした方が、私は楽しいですね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

↓こちらもポチっと押して頂けると嬉しいです\(^-^)/

 

ツイッターもやってます!ぜひフォローお願い致します。

 

 

それでは。